みなみのシュミや日常徒然を好き勝手に書き込む日記ブログです☆

連休のお話
この連休を利用して京都に行ってきましたv
一人じゃさみしかったので、皐月の君と一緒に♪

まず偶然だったけど、行く日が東寺の弘法市の日だったので駅から近いこともあり最初に行きました。
画像は横になっちゃってるけどお約束の塔の写真v

簡単に言うと、市はすっごく!楽しかったです!!見てるだけでもいろいろ楽しかったですもん。まあほとんど買わなかったけど、骨董品から食品まで、なんでもありました★あそこでお茶道具揃えられそうな勢いでした。他にも刀の鍔とかもあったし。
日程が合う場合は京都行くときよりたくなる感じでした。朝9時くらいでももうやってたし。

その次はそのまま北上して西本願寺を通過しつつ新撰組記念館へ。島原とかちょっと気になってたんですよねv
でも、記念館は本当に個人でやってるコレクションって感じでした。小さいし、資料ももう少し整頓したほうが…って感じで。古い民家っていうだけでも風情はあったけど、資料館とか博物館みたいなの期待すると肩透かしかも。

そしてそのままそこで道を教えてもらって壬生寺へ。
途中、冷やし飴を売っているお店があったので飲みました。きゅーっと冷たくって甘くって、でもしょうがの風味があって疲れが取れましたvカート持ったまま回っていたのですw
壬生寺は、結構大きかったです。新撰組関連はこじんまりとしていましたが♪それでも、そこの絵馬が…銀魂とかいろいろと萌え絵馬になってましたw私みたいなのに発見されるとネタにされるので、早くほかの人の絵馬に埋もれるといいなと見ていました。願い事までは見てないですよ!?

壬生寺を後にして四条大宮へ。ここでバスに乗って二条城のバス停まで行く予定だったけど…日祝日はバスがなかった!!なので更に歩いて二条城へ向かいました。
でも、そのおかげで横に長くって奥行きの狭いコンビニとか見られてよかったですv楽しい☆
で、二条城は混んでました。まあ今回は予約もしてないので見に行かなかったけど。
ここのそばのお店でお昼にしようvって言ってたのに、本に載ってたお店がなかった…リフォームしてるっぽい家あったからそこだったのかなぁ…残念。
でもでも、そこに行った理由はご飯よりアレだから!戦国グッズと1/1ホンダムのあるお店、「戦国魂」!!
想像よりも小さかったけど、品物がいろいろでときめきました!また行きたい~♪でもやっぱり人気武将の品は売り切れが多かった…さすがです、がくり。
まあ絶対ほしかった蝶紋の蒔絵シールはあったからいっか☆これで私の携帯とPSPは平家仕様~
更に、そこで見かけた「武ログ」本。織田信長と直江兼継のがあったけど迷うことなく社長のを手にしてましたw読んだけど…面白い!!こういうあほなの好きですーv

と、まあここまで来たら宿も近いのでチェックインして荷物を置いて。
今度こそご飯を求めて錦市場へv相変わらずここは混んでいます☆そしていろいろ雑貨とかもセンスがいいのおいてあるので買おうかどうかめっさ悩みます。
とかいいつつご飯を食べたら新京極へ。べたなのも多いけど…ここにはアニメイトが!!(爆笑
だってー、地元じゃ本ないんだもん。ここでほしかったリプレイを3冊と逆転検事のアンソロ、あともう1冊を購入しました。ダブルクロスの上級ルールブックはなかったけど、ナイトウィザードのオペレーション・ケイオスはあったんだよなー。それはぐっとがまんしたけど。で、ついでなのでゲーマーズも寄り、パフェの食品サンプルがたくさん置いてあるというカフェを見物に行こうとしたら…イエローサブマリンも発見!!これでアゾンもあったら京都最強なのになーと思いましたw。

そして、パフェを見物したらまた新京極のほうへもどって蜂蜜ソフトクリームを食べたり、鳩居堂でお香を見たりして本能寺…はもう拝観終了してたので門の前だけ通って市役所そばの地下街へ。降りるとき足が変だなーと思ってみたら靴が壊れかけていました。
なのでコンビニを探してみたら傍にOzzが!まあこの地下街にあるのは知ってたけど…。ちょこっとのぞいてみましたvやっぱいいなーと思いつつ冷やかしで退散。

宿に戻って、まったりしながらご飯を買って食べておしゃべりして一日目終了でしたv

ほとんど歩いているのが自分らしいwおかげで夜中筋肉痛でなかなか眠れなかったのは内緒☆

秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © きゃらめるミルクティー. all rights reserved.