みなみのシュミや日常徒然を好き勝手に書き込む日記ブログです☆

スポンサーサイト

エっジプトー!
もう昨日のことになりますが、浜松美術館まで行ってきました♪
目的は現在展示されている「エジプトの美」展です!!

エジプト古代文明大好きなんですよ♪なんでこんなに惹かれるのか不思議なくらい。きっとここが私の歴史好きの原点なんでしょうねぇ、うーんしみじみ。

と、まあうっきうきで行ったのですが…入場料が思ってたより高かった…600円くらいだと思ってたのにー。
それでも、内容はよかったです★護符がメインだったのか小物が多かったですけど、その細工の細かさや材料の種類とかが初見なものだらけでしたし♪でも…そこに展示してあった「棍棒頭」を「コンポート」と読んでしまったアホは私です(苦笑)。どこのヤンキーですかい(^^;)

オベリスクもででーんとあったりして1階の展示にも幸せ状態でしたv


でも!やっぱりエジプトといえばその独特の死生観!!という訳で2階は副葬品を中心とした展示になっていました。
その際、長期連載某少女マンガが話題になってしまってたのですが、その内容が「あれって、話進んでるの?」「さあ?」「なんかいつでも攫われてるよね、ヒロイン」だったという…なんかこれだけで話特定できそうなところがまあステキ★(笑)
豪華な副葬品、実物のミイラ、ヒエログリフの刻まれた石板…うん、エジプトだ。という感じで満足でしたー!
とはいえ、自分はシュミでいろいろ知ってるけどそれが一般常識なのか蘊蓄なのかの千匹がわからずに一緒に行ってくれた皐月の君に語っていいものか悩んでしまいました。アンクやジェド柱についてとか、エジプトの女神は頭に乗せてるもので判断する、とか…それでも、ほかの見ていた人がフンコロガシ見て「コガネムシ」言ってたのはどうしようかと思いましたけど。

出たところにちっちゃなコーナーがあって、「ヒエログリフで名前を書いてみよう」というのに挑戦してみました♪なかなかに面白かったです☆
書いた字はこんなのでした。
VFSH0236.jpg

鳥さんだらけだったのです★うっかり本名で書いてしまったので名字部分だけさらしましたっ。

出てからはお買いものとご飯でおしゃべりしまくりでした!もー話せる事がお互いいっぱいでいくらでもしゃべれる感じでした♪楽しかったー!!

また遊ぶぞっ♪ねっ?

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © きゃらめるミルクティー. all rights reserved.
