みなみのシュミや日常徒然を好き勝手に書き込む日記ブログです☆

スポンサーサイト

今回の東北
今回の連休も、東北行ってきました。
祖母宅に顔を出しつつというのがメインなんですけど!!
まあそっちは日常系になってしまうのでその中でもお出かけな部分を。

まず最初から「今回は新青森まで足を延ばして三内丸山遺跡見るぞ!」と
決めていました。仙台や平泉も行きたかったけど、行った事ない方優先で。

なので朝早く着いて見物してから行けるように夜行バスをチョイス。
これがああなるとは……
一応予定では9時前に七戸十和田に着くので、そこから新幹線で一駅…と予定してました。
でも実際は渋滞のおかげで2時間半遅れだよ!朝始発で出てもこれくらいじゃない!?
というレベルに……うう、お尻痛かったです。

でもって降りると寒い!毎回思うけど今回は特に寒かったような。
東京駅までは「冬上着は失敗だったかなー暑い…」と思ってたけど正解!これでよかったー

でもって到着して改めて切符を買おうとみると…やっぱ一駅(しかも10分くらい)
では指定席は高いので立ち乗り切符で。問題ないのでオッケー★

そして新青森駅。

CIMG4579.jpg

考えてみたらこれで東北新幹線の全区間乗ったって事になるんだなーと自分でもしみじみ。
駅構内もお土産屋がいくつもあって見ごたえあって助かりました。本屋あればもっといいのだけど。
循環バスがあるのを調べてあったのでさくっと乗って遺跡までー♪

CIMG4580.jpg

遺跡に入る前に建物を通るのですが、そこでいきなりマスコットキャラクターが存在をアピールしてました。
さすがは連休、稼ぎ時ww普通にかわいいレベルでよかったよ、うんうん。

でもって…

CIMG4586.jpg

メインの遺跡ー!!
いや、もうこう再現されてるとときめくわけですよ!今度久しぶりに登呂遺跡行きたくなった……
あっちは弥生時代だけどね♪
ところどころに発掘した状態で見られるようになってて、土器片がごろごろしてるのを見て思わず
「土器でどきどきーv」と口走ったのもいい思い出SA★


CIMG4584.jpg

三内丸山のメインというか目玉でもある高層ブツ。なんに使ったのか謎と言われてるけど…
なんとなく「どれだけ高いの作れるかやってみね?雪もあるから足場あるし」みたいなノリで
作っちゃっただけとか…ないかな?
でもこれを縄文時代に作るんだからそりゃ出雲大社も作れるわなwwと思いましたですw

ぐるーりと見て回って発掘物とかも見たけど、楽しかった!!歴史スキーはときめきますよ♪
でも、これを世界遺産にするのは無理があると思う……だって発掘されるまで忘れ去られてたし、
ほかにも……うん、でも私は好きですよ?機会あったらまた行きたいくらいには!

戻る方法は親おすすめの「青森駅から青い森鉄道で八戸出て、そこからバスで」というルートより
同じく新幹線で七戸十和田出てそこからバスの方が時間もお金もかからないのがわかってたので
そっちにした。…まあ、青森駅周辺とか青い森鉄道とかも興味あったけど!!よくばるのも
なぁという事で。

CIMG4587.jpg

最後に。縄文土器型の水飲み場。ちょっとツボったww

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © きゃらめるミルクティー. all rights reserved.
